頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

車が...

2007.11.09 (Fri)

今日、ダディが珍しく予告無しに8時過ぎに帰宅しました。

仕事は午後3時には終了し、特に何も無ければ早いときで4時頃には帰ってくるダディ。でも、時間があるときはジムに行ってスカッシュをして帰ってくるので最近は6時前の帰宅が増えました。(あまり早くに帰って来て欲しくないかぁかには丁度いい)
数週間前からは木曜日に通っているジムでスカッシュのトーナメントに参加することになったので、早めの帰宅後、ご飯を食べてからジムに行っていました。

ところが、今日は試合の時間が夜の9時からとダディにはかなり過酷な時間設定(一旦家に帰ってから外出するには遅すぎる)だったこともあり、家に帰る前に立ち寄ったそうで。試合相手の都合で幸い試合時間が始まって、予定より早く家には帰れたんだけど、ビックリ事件発生...。
帰ってくるなり大声で呼ばれたかぁか。
玄関に行ってみると、車が大変な事に。
助手席の窓ガラスが粉々に割れていました。

えぇ~!!と驚いているかぁかに、ちょっと興奮気味のダディが
「財布とかばん、盗まれた!」
と。

幸い、財布の中には殆ど現金は入っていなかったらしいのだけど、中にはクレジットカードや銀行のカード、免許証、その他諸々が入っているはず。クレジットカードの使用を停止しようと電話をしたら、すでに3回使用歴があったらしい。まぁ、自分が使ったものでなければ請求はされないところがクレジットカードの良いところなので特に問題は無いし、免許証も更新の時期が迫っていたらしいので、財布を盗まれた事自体はそれほど大した事では無さそうです。

ただ、盗まれたカバンと壊された車はちょっと痛い。
カバンの中にはダディが図書館から借りている本が2冊(返却の際に自己負担しなきゃいけないらしい)とメガネ(常用しているものじゃないけど、無いと困るものだから新調しないといけない)が入っていたらしく、かなり悔しがっていた。特にそのものが盗んだ犯人には全く必要な物ではないから(どっかに捨てられるだけだから)こそ、尚、腹立たしい。

そして、車。
窓をグチャグチャにされたので、車内にはガラスの破片がいっぱいで危ない。
明日はその片付けというか吸い取りに励まなきゃならなくなったかぁか。
しかも、この寒い時期、窓無しでどうすんの!!
とりあえず明日はビニールのシートでも張らないとなぁと考えていますが...。
修理代っていくらだろう?保険が利くのか?
一先ず、明日のプレイグループ(外出)が10時過ぎで良かった。で、明後日からは週末で良かった(のか?)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

って事はは、ジムの駐車場でやられたの??

相手にとっては意味の無いものも、持ち主にとってはどれだけ大変な物って事・・・・、まぁ泥棒する人だからこそ分からないんだろうけど。本当、こういうの話聞いてるだけで腹が立ちます。

旦那さんには怪我が無かった事が何よりですね。

マコさんへ

そう、そう、駐車場で。

他にも立派な車はいっぱいあった筈なのに...って言ったら、「古い車だからこそ防犯されていないと思って狙われたんだよ。」と返されました。それでも、金目の物があるとは思えない車...。
よくも狙われちゃったわねって感じです。

本当にお金だけで済む話だから良かったんだけどねって言っても...。

怖いですねー!家もオンボロ車だからと言って、後ろにごちゃごちゃものがのっかってるので早速片付けようと思います。保険利くといいですね。

kaori さんへ

本当に。
いろいろ車に乗せ過ぎだったのかも知れません。
でも、特別なスピーカーやオーディオ等を付けていない車なんで、盗まれた物はほんの僅か。

今日、ICBCに行ったら、「ガラス窓だけ?」って半ば驚いたように言われました。

で、保険はダメでした...。

300ドルの出費です。しかも、今週は祭日を含んだ週末だから火曜日まで窓無しです。助手席の横はビニールがバタバタはためいています。

旦那さんは、その窓なし車を運転して帰宅された、ってことですよね??
即警察に連絡して事情聴取とか届け出とかないんですかね??

聞いた話では、(BCだったかKelownaだけのことだったか定かでないですが)
車vs車で事故っても警察に連絡せず、当事者同士で解決する決まり・・・とかって。
日本じゃありえないー。

初めてKelownaを訪問した頃、
義母が、買った物をトランクに入れたり、
車内に放置する場合は座席下に入れたりクッション等でカバーして隠したり・・・
その都度そういうことをいちいちしているのを見て、
ちょっと大袈裟な警戒にも思えて見てましたが、
結局のところ、私達も貴重品や買い物した物等は必ずトランクに入れるようにしてます。
後悔先に立たず&備えあれば憂いなし!?
貴重品の入ったカバンを車中に放置することは絶対しません。できません。
日本でもしてなかったことです。
ウチの車も義父母譲りの中古なので、車が盗まれることは心配してませんが。
固定設置式の立派なステレオやカーナビなんて取り付けられませんよね。

ある日、公園に駐車していた時は、警察の防犯見回りがあったようで、
車に戻って来たら、「警告ビラ」があって、
”車内放置注意物品”の「ガレージ・オープナー」にチェックが入ってました。
ガレージ・オープナーまで”危険”とは・・・・。これにはちょっと呆れましたが。

illusion.caさんへ

家に帰って来てから一応、警察に連絡しました。
ファイルナンバーも付いたんですけど、その後は特になんの進展もありません。それだけって感じで終わってます。恐らく、犯人捜査なんてしないでしょう。

警察に届け出て、ファイルナンバーまで貰っているんだから、窓の修理に保険がきいてもいいとは思うのだけど、車の保険って全く意味がありませんね。

というよりも、本当に何にも高価な物がない中古車なんで、オーディを盗まれた訳でもなく、窓ガラスとカバンと財布だけの被害。犯人も「なんだぁ!」と思った事でしょう。が、だったら何も取って行くなー!って感じです。

明後日まで助手席横はビニールシートがはためいていますが、ここ数日は比較的暖かくて良かったです。ちょっとのすきま風なら大丈夫そうで。

ウエストサイドと違って、街はやはり危険ですね。
私も今後はもう少し慎重に警戒しようと思います。

(笑)窓代わりにビニールシートをはためかせてても走れる、っていうのもカナダならではですよね!
日本じゃ見ないような(ボロさの程度が違う)オンボロでも走ってますし。
日本じゃ~あり得ない。できない・・・。^w^;

大丈夫ですか?

それ、最悪ですね。ミミも日本でやられましたけど、犯人捕まえたから全部払ってもらいましたけど、嫌でしたね、壊されたことに頭がきました。気をつけてください。 

illusion.ca さんへ

やっと、窓が直りました。
他の窓が汚いだけに、1枚だけ異様に浮いている感じです。
まぁ、ビニールシートでも浮いていた場所ですが...。

本当に、日本じゃあり得ないですよね。

でも、オンボロ車に乗っていようが、ビニールはためかせていようが、恥ずかしさを感じなくなってしまいました、私。ヤバいです。

Mimiさんへ

日本でやられるってかなり確率が低い気がするんですけど、Mimiさんも無事で良かったですね。

犯人が捕まって、修理代を請求できるなんて、さすが日本ですよね。

ここでは「どうせ警察なんて何もしない。」と思われているのか、犯人には犯罪意識なんて全く無さそうだし、運が悪かった...ですまされて、被害者は泣き寝入りで諦めるしかない感じだから、やるせないですよ。

カバンとメガネを取られた本人は修理代も払わなきゃいけないからもっと最悪だろうけど...。

確かに・・・
日本での”恥ずかしさ”が取り払われる部分はありますよね、カナダ生活は。^w^
溶け込んで馴染んできている証拠でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品