頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなうがい

2008.04.18 (Fri)

昨日はまたまたポカポカ陽気。
数日前の寒さはウソのよう。

って、今外見ると、久しぶりに空はどんより。東南の窓の外は霧ってて、北側の窓の外はなんだか白いホコリのようなものがチラチラ舞ってる。

雪ぃ??

金曜日の今日はプレイグループの日。
公園に行くんですけど...。
なんだか、金曜日になると寒くなる気がする。

暖かくなったり寒くなったり、気温の差が激しいけど、皆さん風邪ひいてませんかぁ?

私、一昨日の朝から喉がちょっとイガイガ。
お昼過ぎには声もがらがらし始めたから、頂き物の「抹茶入り生姜湯」を飲んでみた。
ダディが風邪をひく度に生姜湯飲んでいるけれど、私にはちょっと苦手だったりもする。
でも、抹茶入りだと美味しかった。
飲んだ直後はすっとした喉。しばらくするとまたイガイガ、と言うよりヒリヒリ。
ハチミツ入り紅茶を飲みながら喉を殺菌して就寝。

昨日の朝、やっぱり喉がイガイガ。
もう一度ハチミツ入り紅茶を飲んで喉を殺菌、ひたすら愛ちゃん用ののど飴を貰い舐め。
愛ちゃんがグランマの家に行った後、カワ君を連れてダウンタウンへ。
久しぶりの外食。気になっていた「Oopsカフェ」に行って来た。
サヤカさんとカフェオープン計画の参考に、今後もカフェ巡りが続くだろう。

家に帰っても喉の痛みは続いたので、手洗い&うがいをやってみる。
うがいって言ってもタダのガラガラうがいじゃないよ、鼻うがい

凄いよ~。

空港で働いていた時覚えた鼻うがい。
これで風邪をひいても会社を休んだことが無いくらい、風邪予防と即行治療に役立たせていたけど、やっぱり今回も一回で効果覿面。

ちょっと汚いけど、やり方はこんな感じ。

<用意するもの>
鼻水に近いくらいの濃度の温かい塩水。
(ツーンとくるのを防ぐため)
<分量>
コップにひたひたになるくらい
<やり方>
①コップに鼻を付け、ゆっくり(一気にでもいいけど、私には怖過ぎる)鼻から塩水を吸う。
②吸った塩水を口から出す。
③2、3回繰り返す。
④鼻をかんで終了。

うがい直後からのどすっきり。
菌が鼻に移ったのか、ちょっと鼻がむずむずするけど、完治の兆しが。

花粉症にも効くので、お試しあーれ!


↓↓↓ お願い クリック ↓↓↓
女性のための入院保険「フェミニーヌ」

女性限定 3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のための入院保険です。子宮筋腫など女性が気になる病気だけでなく、女性がかかりやすい病気やがん全般も重点保障してくれます。


家族を持つと気になる保険。
旅行保険ぐらいしかかけたことはなかったけど、最近ちょっと気になっています。
病気や怪我をしたり、自分が死亡してからしかお金がもらえない保険っていうのは健康な人には損、損、損。
しっかり健康管理が維持出来た時にも嬉しいことってあったらいい。
主婦だってボーナスがほしい。女性のための入院保険「フェミニーヌ」

詳細は↑↑↑こちら。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほんとにうんざりなこの天気。
カムループスの春って、いけずだったんだ、知らなかった。
それはともかく、鼻うがい、効果があったみたいで良かったですね!
私は手抜きしてふつうの水でやって「つーん」となります。塩水にするのがポイントですね。次はちゃんとやろっと。

へぇ、鼻うがいってやったことないです。でも効きそうだから今度機会があったらやってみます(機会が無いのをまず願っていますが・・・・)。

それにしても、本当鼻から水を吸い込むって、ちょっと怖いんですけど(だってプールで間違ってそうやっちゃった時は辛いでしょ?)、ユックリだと大丈夫なの??

とにかく、早く完治するといいですね!

鼻シャワー

っていう器具が実家にはあります(ありました)よ。こういう発明品!?こちゃらには売ってないですよね。(笑)
生姜湯・・・私もマズイものだと思ってたんですが、日本で買って気に入っていたのは、飲み易かったですよ。
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=4&category_lid=2001&category_mid=40&category_sid=70&seqno=168481&purchase=1
ついでにレモン汁も加えたら更に美味しかった☆飲んだ後は体がポカポカしてました。風邪でなくても愛飲してました。
生姜湯が苦手でしたら、はちみつ入り紅茶に生姜汁を加えてみるのも手かもしれません!?
”抹茶入り生姜湯”ならぬ、生姜汁入り抹茶(はちみつも入れたかも)、を以前やったことあります。ちょっと喉奥にイガを感じた時に有り合わせの思いつきで作ってみたのですが、効いた感じでした。
今日は、、、午後にゴミのように舞う僅かな雪を見ましたが、今、不意に窓の外を見たら、雪!が結構降ってます~。^^;

アヤさんへ

喉の痛みからは解放されました。
しかし、ウイルス君(?)は鼻に移ってしまったようで、今は鼻がグチュグチュです。
早速旦那に試させました。
生姜湯よりは効き目があるようです。
(私がうるさく「どう?」「どう?」って聞いたからかも知れないけど)

マコさんへ

私も初めてやったときはドキドキでした。
今でも恐る恐るやっちゃうけど。
旦那が一気に吸った時は「えっ、大丈夫?」ってこっちが心配しちゃった。
でもね、鼻の大きさが違うから鼻全体に塩水が行渡ってる感じじゃなさそうだったけど。

私は逆に一気にやったことが無いんだけど、塩分濃度が高い程、ツーンとこない気がします。

Illusion.caさんへ

日本に居た時は花粉症に悩まされていたので、鼻シャワーってずっと気になっていたんですよねぇ。(鼻うがいで頑張ってましたが)
使い勝手はどんなんでしょう?
うちもハチミツ入り生姜湯はやっているんですけど、レモン汁を入れるともっと口当たりがよくなりそうですよね、次回、やってみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。