頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


設置完了したけれど

2008.04.25 (Fri)

気温がマイナスを下回るくらい寒くなった先週の週末からの約1週間。

いつもはプレイグループのある金曜日になると寒かったりしていたけど、なんとかお天気が回復してきた。

昨日までは曇り空で見るからに肌寒い感じだったけど、今日は朝から青空が見えたもんねぇ。

いつもはカムループス内の公園で集まっていたんだけど、今週は我が家に集まってもらった。
庭のアプリコットの花が桜のように咲いて来たのでお花見でもしようとね。
でも、5部咲き止まりだった花は昨日からの気温上昇でほぼ満開。
とは言っても、途中でマイナスまで気温が下がったから花が凍ってしまったらしく、かなり色が悪い...。
つぼみのままだったのがかすかに色を保てている感じではあるけれど。
アプリコットの木2006


↓これは2年前に私が初めて見た庭のアプリコットの木。
梅?桜?って喜んでいた頃。
アプリコットの木2006


去年はグランパに無惨な形に剪定されてしまった木も今年はなんとか花も沢山ついた。
頑張って新しい枝を伸ばしてもいるんだけど、木の形と花を楽しむのには不格好になってしまった。アプリコットの木2008

古汚い小屋は取っ払ったんだけど、その後には芝生のエリアを増やす予定が未定のまま放置状態。雑草がどんどん繁殖中。
その近くの花壇も取払い中。少しずつ、少しずつ改造作業が進行中。

先週末にやっと放ったらかしにされていた滑り台とブランコの設置も完了。
でも、かなり急遽というか無理矢理設置したからこれからもまだまだ周りの改造&整備が必要。とりあえず、今はこんな感じ。
滑り台&ブランコ


今日は遊びに来てくれた子供達みんなに使ってもらえたからなんとか間に合った。

裏庭左 2007

ちなみにこれは去年のもうちょっと前の様子。

そして鯉のぼりも微妙に泳いでいた。
ベランダ用の鯉のぼりなんだけど、設置するのによさそうなテラスの柵はボルトを突き通せる空間がないのでここ。
鯉のぼり

裏庭だからあまり人目にはつかないんだけど、我が家の先にあるディープレイクという池までのハイキングに行く人達には、帰り際は裏庭が丸見えになるから気がついてもらえるだろう。

あと2週間ぐらいここで泳いでもらうわね。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

子ども達の遊び場が増えて楽しそうですね。

咲いてますねぇ。サハリも早く暖かくなって欲しいです。

桜にしろ梅にしろ(アプリコットもこの種類??)、私達には特別ですよねぇ。綺麗ですネ。

立派な鯉のぼり、私も見に伺いたいです!

Sayaka さんへ

そうですね。
でも、一人だと面白くないみたいですぐに山登りが始まります。
他の子と一緒に遊ぶのが一番のようで...。
カワトが歩けるようになるともう少し楽しくなるかなと思っているところです。

Kaori さんへ

つぼみが凍ってしまって咲かないかもと言われたこともありましたが、ここ数日の暖かさでなんとか咲ききった感じです。
サハリはいかがでしょう?
僅かに虫(ハチ)も寄って来ていたので受粉も大丈夫かなと少しばかり安心しています。
あとは、日本から帰って来てからのお楽しみですね。

マコさんへ

庭の広さに対してこの大きさはちょっと寂しい気もしますが、大きいと設置も大変そうなので鯉達にはここで頑張って泳いでもらいます。
アプリコットの花はもう楽しむって感じの色じゃなくなってしまっていますが、いつでも遊びに来て下さい。
というよりも、私達が牛さん達を見に行った方がいいかなぁ。

さくら?

あんずの花って初めて見た気がします。桜かどうかは木の幹で判別できますが、ほんと花は桜そっくりですね!

Illusion.caさんへ

初めて見た時の杏の木は枝っぷりが桜の木に似ていたんですよね。しかも、当時は木は小屋の陰になっていて幹が見辛かったり。って言っても素人の私には桜っぽい木としか思えませんでしたけど...。
桜にもいろんな種類があるし、あの頃は毎日花が咲くのが楽しみで、色んな人に何の木か聞いていました。でも、実がなるまでは誰にも分からずって感じでしたね。
そのとき、Illusion.caさんに見てもらっていたらすぐに桜じゃないことは分かっていたんですね~。そしたら変なぬか喜び(期待)をしなくて良かったのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
