頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


初ペイント

2008.04.30 (Wed)

おっと、更新が滞ってしまったわ。
先週はいくつかネタがあったのに、日記に書いている暇がなかった...。

先週の木曜日。
ダディの学校で同僚の子持ち先生達が子連れで集まってファミリーBBQパーティーのようなイベントがあった。
一応、各家族何か持ってくることになっていて、我が家はいつも「スシ」を期待されてしまう。
考えることもなく、ダディは既に「スシ持参」を要請されていた。
いつものことだけど...。

で、いつもは簡単で失敗の少ない「稲荷寿司」っていうのが定番なんだけど、
みんなが期待しているのは「海苔巻き」。
しかも、日本食レストランでよく見かけるような海苔が内側で周りがご飯の海外版海苔巻き(胡麻飯巻き?というか)。

でも、そんなめんどいのは作れないし、失敗するのがオチなので
定番の稲荷寿司と真っ黒海苔巻きを持参した。

2段の重箱に詰めて持って行ったんだけど、
1段目に海苔巻き、2段目に稲荷寿司を詰めたら
海苔巻きがあっという間に無くなっていた。
しきりに
「稲荷寿司、美味しいよ。食べてみた?」
と本人大好物の稲荷寿司をみんなに勧めるダディ。

ポットラック(持ち寄り)パーティーって自分の持参した物の売れ行きが気になることが多く、ダディはあまり好きじゃないらしいけど、
自分が食べたい物を持って行こうとする私には
「残ったら私が食べるからいいよぉ。」
と変な自信や楽しみがあったりする。

デザート系で無ければ今のところ残された経験無し!
だって、デザート系は自信が無いのよ。
唯一張り切って作れるのはプリンとチーズケーキ。
シュークリームも成功したことはあるけど、手間がかかりすぎて十八番には出来ない。

この前、超簡単裏わざスポンジケーキを作ってみたら、失敗した...。
「材料をミキサーに入れて撹拌するだけ」
って文句に騙されて作ってみたんだけど、
失敗したって。
コーンスターチを入れるのが裏ワザのポイントだったんだけど、
コーンスターチが無かったから同じスターチ系のタピオカスターチで代用しちゃったのがいけなかったのか??
まぁ、いいさ。今度はちゃんとコーンスターチでやってみよう!


って、話はズレてしまったけど、

ファミリーBBQ当日。
本当は外で楽しくやる筈が、外は冷たい風が吹き付ける天気。
予定変更で場所が学校の体育館になっていた。
15分程遅れて到着すると、中には空気で膨らむフワフワ遊具(よく野外の子供イベントで見かけるヤツ)があった。
凄い、カナダ的?

愛ちゃん、見つけるなり大興奮。
誰が用意したんだろう...。
夫婦二人共先生のダブルインカム、リッチファミリーのヤマオカ家(日系3世)持参のものだった。
さすがぁ。
無料の遊具で遊びまくる愛ちゃん。

そして、
そのヤマオカ夫人(美術の先生)の教え子達がやってくれていたフェイスペイント コーナー
で、愛ちゃん初フェイスペイント。
これも無料なんで、ねぇ~。


勢い良く行って、椅子に座った割にはドキドキで目がウルウルしていた愛ちゃん。

終わった後はニッコ二コ。

調子に乗ってもう1つのポッペタにもペイントしてもらった。
でも、やっぱりこの表情。 ↓ ↓ ↓

初ペイント


そして、その後
かなり気に入って、自分から
「ポーズ!」
なんて言ってましたわ。
フェイスベイント


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご訪問&コメントありがとうございました。
実は私の親戚のお姉さんもカナダへ一昨年くらいから移住してるんですよ。
旦那さんがカナダ人です。
なんだか、奇妙な偶然に驚いてます。
カナダって、自然が多くて、人間味に溢れた人達いる、あったかい国ってイメージです。
今日もお返しのポチ☆して行きますね~。

ポットラック・・・そういわれると今まで奥さんの会かせいぜい3家族が集まってくらいでしかやったことないから、そういう大勢が集まって多種類の食べ物が並ぶと、自分のものの売れ行きとか気になるかもしれないですね(笑)。

テンション高いかと思うと、かなり繊細な部分を持ってる愛ちゃん、そんな両局面がまた可愛らしい・・・・!!

私も英語を教える一環でブログを作っていて、
世界各国の事を生徒達へもっと伝えられたらと思ってブログを拝見させて頂きました。
やっぱり海外での生活っていいですね~。
生徒達へ教えるつもりでブログを見ていたのですが、
すっかり楽しませて貰いましたw
気が向いたら私のブログの方にも遊びにきてください♪
これからも楽しい・勉強になるブログ楽しみにしていますね♪
応援します!!ポチっ

りょう助さんへ

コメント&クリック、ありがとうございます。
親戚のお姉さんはどちらにお住まいなんでしょう?
カムループスにも私と同じように旦那がカナダ人でこちらに住んでいる奥さん達がかなり増えてきました。

いつか是非、お子さんと一緒に遊びにいらして下さい。

マコさんへ

大勢の方が、ある意味売れ行きは気にならないかも知れないよ。人数分足りないくらいになっちゃうから。
でも、人が作った物を持って行くだけの旦那としては「残ったらどうしよう??」とか思っちゃうんだろうね。

うん、大勢のポットラックは本当にいろんな物が並んで楽しいよね。


魔の2歳児だからか、最近の愛は気分の善し悪しが極端で難しくなってきたわ。

アメリカ留学さんへ

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

海外での生活...。
いつか日本に帰るっていうことが前提で期間が決まっているものだったら楽しいと思えるかも知れませんが、決して良い事ばかりではありませんよ。
特に何かを学びたい!とか、何かをしたい!とかいう目的が無ければかなり辛いです。

私も日本に居た頃は英語講師をしていたことがあります。このブログが少しでもお役に立てたらいいのですが...。
どうぞ、またいらして下さい。

かぁかさん、こんにちわ。
親戚のお姉さんはDenmanにいます。
ご存知ですか?
カナダに行った頃はブログをやってたんですが、1年ほど前から更新が止まってるんです・・・。
元気なのはわかってるんですけどね。(^^ゞ

りょう助さんへ

Denman...。
聞いた事はあるような、ないような。
きっとお忙しいんでしょうね。
私も週に2回ぐらいの更新がやっとです。
訪問やコメントして下さる方がいなかったら続けていられないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
