頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

こどもの日

2008.05.04 (Sun)

日本時間だと、今日は子供の日。

ゴールデンウィーク最終日(?)、日本の皆さんはいかがお過ごしですか?

5月に入り、やっと、やーっと春らしくなってきたぁっと思ったら、いきなり初夏かぁ?と思わせる程暖かくなってきたカムループスです。

カムループス在住の皆様、この気温の変化に対応しきれていますか?


私はなんとか大丈夫。
日本帰国まであと1週間ちょっと。
3ヶ月も家を離れるのに、家の中はまだバタバタ。
帰国の準備は間に合うのだろうか?(まぁ、バタバタはいつものことだけど...)

一応、飛行機の予約は完了したのでご報告。
5月13日(火曜日)
JL011便(3:15pm発)にてバンクーバー出発
日本時間で5月14日(水曜日)
5:00pm 成田到着

翌日、5月15日(木曜日)
JL1281便(4:45pm発)にて羽田を出発
5:45分頃 小松に到着予定

夏の殆どを日本で過ごすことになるから衣替えと共に出した洋服をスーツケースに移している状態なんだけど、日本はまだ寒いの?? 長袖、必要なんだろうか???
つうか、カワ君の服、少なすぎ?(ピンクの持って行っちゃおうかなぁ...。)
1ヶ月先の成長が読めなくて荷造りも大変だわ。
日本で調達するしかないわねぇ。
それとは反対に愛ちゃんの服、多すぎ!
去年着ていた服がまだ着られるのかもちょっと疑問だけど、いちいち全部着せてチェックしてられないよ。どうしようかぁ、置いて行こうかなぁ。
お気に入りの「ちょうちょ」の布団は絶対に持って行かないと行けないよねぇ、やっぱり。
フーーッ。


旅の不安はこれまでにして。

昨日、ジャパニーズ・カルチャーセンターの子供の日イベントに行って来た。
去年はボランティアとして開催する側に回ったけど、今年は愛ちゃんもちょっとは楽しめるかなっと思って参加者になってみた。

去年の夏にばぁちゃんに持って来てもらった浴衣を着て。

日本に持って帰るのを忘れないように!と先週クローゼットの奥から取り出して来た浴衣。
何度かその浴衣を着たがった愛ちゃんだったけど、浴衣を着るにはちょっと寒すぎた。
昨日も微妙な気温だったけど、要望に応じて着せてみた。
せっかくだから庭に出て写真撮影。

愛ちゃん浴衣


まだ浴衣の季節にはちょっと早いけど、これが日本で活躍するかな。

カワ君の写真が少ない!とダディが言うので
カワト生後5ヶ月

髪の毛がどんどん薄くなり、ハゲ親父状態の生後もうすぐ5ヶ月のカワ君でーす。

カワト生後5ヶ月


子供の日イベントでは書道コーナーもあって、愛ちゃんは一番にやりたがったんだけど、こっちは墨で浴衣を汚されないかドキドキ。
鯉のぼりのクラフトを作ったり、紙相撲であそんだり、折り紙コーナーもあったけど、そこは楽しむにはちょっとまだ無理なので人気の書道コーナーが空くまでしばらく我慢。
センターが火事で焼けてしまったので、臨時の小さなスペースで行われたイベント。
参加者は少なかったみたいだったけど、溢れすぎずに丁度良かった。

来年はボランティアで参加しようかな?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本に帰ってこられるのですね!
ちょうど私の移住と入れ違いですね。
今日本は30度超えですよ。
夏のような暑さです・・・。
お子様連れの旅は大変ですね。
気をつけて帰って来てくださいね!

あーっという間に帰国の日が迫っちゃったね…。ちょっと寂しいけれど、日本での滞在を思う存分楽しんできてください!
愛ちゃん、やっぱり女の子よね。浴衣を着せてもらってすっごく嬉しそう!

いよいよですね。こうなると、かぁかさんの気持ちは既に日本に飛んでいるのでは?あ、でも準備でそれどころじゃないか・・・・。

カワ君、モヒカンみたい!!渋くて、私的にはツボです!!

とにかく、せっかくの帰国にむけて、体調だけには気をつけて!!

Bon voyage☆

カルチャーセンター、もう再建築中みたいですね。今度も少し日本風?(だったらしいですよね、火事前は?)建物になるのでしょうか。良かったですね。

カワトくん、ハゲ・・・オヤジ!?(笑)薄くなってきちゃってるんですか。私もそんな頃(髪が薄い)があったらしいです。(笑)「ぼっちゃん」って男の子に間違われたらしいです。

あ、日本(名古屋地方)はもう真夏日を記録するくらい「暑い」ようですよ~。Kamloopsよりむしろ暑い(湿度も相まって)んではないかと想像します。夏バテに気をつけて~。^^

飛行機も無事に予約が完了してよかったです!
ゆっくり楽しんできてくださいね~。

そして愛ちゃん、浴衣がよく似合っていて嬉しそうですね。

SHさんへ

30度超えですか!
ということは、到着日も半袖(+上着)で良いくらいでしょうかね。
こっちでまだ半袖を着ていない(7分袖止まり)だけに、なんだか想像出来ない感じです。

入れ違い移住、残念ですね。
夏のカムループスは暑いけど、明るい夜には過ごしやすくなるので、ミュージック イン ザ パーク等、楽しんで下さいね。

アヤさんへ

本当にもう、あっという間だね。
ってことは、赤ちゃんの誕生ももうすぐだ!
日本にいらっしゃるお母さんも今準備に追われていらっしゃるんだろうね。
一緒に初夏を過ごしたかったけど、よろしくお伝えください。

クラフトも今週が最後だ。
後は任せたよっ。

マコさんへ

本当に既に飛んでます。
もう、行った気分。
準備も終わった気分。
3ヶ月ちょっとも時間はあるのに今から何をするか、何を買うか考えてます。

カワトの髪の毛、本当にモヒカン状態になるんだよー。キューピーちゃんっていうより、モヒカン親父って感じ。

Illusion.caさんへ

カルチャーセンターは11月頃には完成予定らしいです。
あの屋根は専門の大工さんに来てもらって付けているみたいで、結構こだわっているんですよ。
利用する側も見るだけでなんだかホッとできますからね。このこだわりは続けて欲しいです。

日本の夏、1年逃しただけであの暑さを忘れそうですが、夜も暑いんですよねぇ、確か。
エアコンがあるだけでも我が家とは涼しさが違うだろうと期待してはるのですが...。

夏バテしないように美味しいもの、野菜、シーフード、たっぷり食べてきます!

Sayaka さんへ

本当に間に合って良かったです。
でも、
愛の航空券が一番高かった...。
大人と同じだよ~ってくらい。
丁度、先月送られて来たチャイルドタックス ベネフィットのお金を使わせてもらっちゃった。

ファーマーズ マーケットの準備、よろしくお願いします。

あら、愛ちゃんまたかわいくなってる。
カナダを離れる前に、旦那さんに会いましたよ。3ヶ月も離れるのは寂しいんじゃないですか?
長野にくる予定があったらぜひうちへ。

Mimiさんへ

長野にはまだ行った事がありませんが、機会があったら是非大きなお家にお邪魔したいです。

一足早く始まった日本滞在はいかがですかぁ?
Mimiさんはいつカムループスに戻るの?

3ヶ月...。
旅立つ方はあまり寂しさを感じませんが、残される方は多少寂しく感じるかも知れませんね。でも、うるさいのが居ないと静かな家で快適に夏を過ごしているだろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品