頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

家族3人、最後の夜

2007.12.05 (Wed)

アツコさんが我が家を離れて約1週間。

1ヶ月ちょっと振りに家族水入らずというか家族3人での生活が戻っていた我が家。かぁかにとっては特に食事の時間が少し寂しい気がしてなりませんでした。が、明日からばぁばが来るし、ばぁばが日本に帰る前には新しい仲間も増えるので家族3人という状況は今晩が最後の日になりました。


more »

命名

2007.12.11 (Tue)

第2子ちゃんの名前ですが...

「加和人・Raymond(カワト・レイモンド)」

愛ちゃんにはミドルネームはありませんが、今回はカナダで生まれた男の子ということで姓はダディの姓にミドルネームも付けてみました。
名前に関して、ダディはあまりこだわりはないので愛ちゃんの名前はかなりの日本名。
でも、後から何かといろいろ言われたので今回は文句を言われる前にカナダ式にしてみました。

加和人
「ボク、カワト。よろしくね。」

more »

姉と弟

2007.12.12 (Wed)

愛&加和人

姉の愛(アイ:2歳1ヶ月)。弟の加和人(カワト:生後2日目)
初の姉弟写真です!

今までまだまだ小さいと思っていた愛ちゃんだけど、カワ君と比べるととてつもなく大きく見えてしまう...。

more »

問題。

2007.12.12 (Wed)

ボク、どっち?




愛(生後3週間)


ヒントは「祝!第2子誕生」からの過去記事...(写真を追加しています)。

more »

初外出

2007.12.15 (Sat)

日本(特に田舎)では考えられないような行動かもしれませんが...。

出産後1週間も経っていない昨日の金曜日に生後6日のカワ君を連れて外出してきました。

まぁ、日本だと病院から家に戻る時の外出のような感じではありますかねぇ。良く考えたら、愛ちゃんの時は私だけが先に退院できたので、ろくに出産後の準備が出来てなくていろいろ買い足しに出かけたから殆ど同じかぁ?

more »

訪問

2007.12.21 (Fri)

昨日の午前中、保険師さんというか、訪問看護士さんがかぁかの産後の経過とカワ君の発育チェックにやってきました。

KAWATO(11days)


生後12日目のカワ君、3510gと誕生時、退院時よりも着実に体重も増えて、おっぱいもしっかり足りている模様。生まれた時が夕方だったのでまだ朝と夜の時間帯が逆になっている状態。昼間は静かに寝ている事が多く、夜お目覚めに...。これが初めての子だったら起き上がって、おっぱいを飲ませ、ゲップをさせて、ベッドに寝かしつけるというような流れになっていたのでかなりの寝不足状態になるのでしょうが、

more »

ばぁちゃんと一緒

2007.12.22 (Sat)

今日で産後2週間になるかぁか(つまり、カワ君は生後2週間)。
産後2日間は入院できたので大人しく寝ている事も出来た。自宅に帰ってからも休めるようにとばぁちゃんがわざわざ日本から来ていてくれたにもかかわらず(しかも、退院は6時過ぎと分かっていながら)、病院から我が家の途中にあるグランパ&グランマ宅に夕食に立ち寄らなくてはならずに退院当日からゆっくり出来るとは言いがたい状況に...。



愛&2007年度クリスマスツリー
(我が家のクリスマスツリー...。鉢植えなのでクリスマスが終わったら庭に植え替える予定です。)

more »

風邪っぴき

2008.01.05 (Sat)

2008年元旦の食卓

(我が家の元旦の食卓:ばぁちゃん作→だし巻き卵、ほうれん草ともやしのお浸し、黒豆、かぁか作→いなり寿司、湯でエビ←解凍しただけだけど...。ばぁちゃん味付け&かぁか焼き→照り焼きチキン)


クリスマス明けから従兄弟にもらった風邪でグズグズ風邪っぴき状態の愛ちゃん。
鼻水を触った手であちこちいろんな所を触ったり、夜中に枕元で私の顔面目掛けて咳やくしゃみをするものだから、とうとううつってしまいました、私も。

more »

今日で

2008.01.08 (Tue)

カワト生後3週間
カワ君、生後1ヶ月。


昨日は朝からお天気も良く(って、ばぁちゃんの言いつけ通りにまだ薄暗い時間にダディを見送る為にみんなで起きてはみたものの、具合の悪そうな愛ちゃんに付き添いベッドに入り、気がつくとお日様サンサン!)、多少暖かく感じたので、遅い朝ご飯の後にお出かけする事に。

more »

バスでお出かけ

2008.01.13 (Sun)

月曜日に唯一ある車が故障して、車なしの生活が続いている我が家。

ダディはずっとバス通勤を強いられていました。といっても、今までも週に2、3日はバス通勤だったのでそれほど違いは無いのだけれど、楽しみにしている週2回のスカッシュにも行けずに可哀想。

かぁかにとっては特に外出の予定は無く、金曜日にマッ君とキヨちゃんを連れてユキノさんが遊びに来てくれたくらいだから、車が無くてもそれほど不便には感じない生活でした。

more »

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品